blog index

旅人宿 給食室

山登り、マジック 大好き !! 

元小学校の給食のおばさんが始めた宿です。
心を込めた ごはんを作って お待ちしています。
ホームページ→http://tabiyado.moo.jp/index.htm
紅葉

黒岳に登りました。日本の紅葉はここから始まるそうです。あいにくの天気でしたが山上で風とガスにもめげず頑張って撮った大雪山の紅葉です。
| tabiyado | 風景と花 | 20:51 | comments(2) | - |
バードハウス
ba-do1

ba-do

バードハウスを作ってもらいました。 白樺の木のてっぺんに乗せました。
プロの作ったものだから、小鳥が入るのは間違いありません。
最初に巣を作るのはどんな小鳥か楽しみです。
| tabiyado | 風景と花 | 13:32 | - | - |
草ロール
kusa1

牧草の第一回目の刈り取りが始まっています。
十勝連峰の山開きも終わり夏に向けて一直線です。
| tabiyado | 風景と花 | 21:20 | - | - |
じゃがいもの花
jyagaimo

ジャガイモの花がとってもきれいです。隣の農家の畑です。
| tabiyado | 風景と花 | 22:40 | comments(5) | trackbacks(0) |
素敵な景色&路
ジェットコースター

宿からさほど遠くではありませんが、とても見晴らしの良いポイントがあります。そこの路は通称ジェットコースターの路といわれています。気持ちよく走れますが、スピードの出し過ぎにはご注意を! 美瑛の丘は天に届くような道がいっぱいあります
| tabiyado | 風景と花 | 10:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
日高に行って来ました
千栄山の家

ちろろの巨石

日高の九州から移住したMさんを訪ねました。
教員住宅の空家を利用して登山者者等の為にNPOを起ち上げて安い料金で
宿泊させてもらえます。
お天気が良かったのでヘルパーのゆかりちゃんとM夫婦のご指導で
パークゴルフを楽しみました。足元には二輪草や福寿草などいっぱいの高山植物が咲いているんです。近くに ちろろの巨石があります。
日高は美瑛とは又違う空気が流れていました
| tabiyado | 風景と花 | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
これ 食べるんです!?
もり二輪そう
地元の人に森に山菜を採りに連れて行ってもらいました。 
二輪草 えんごさく を摂りました 行者にんにくは急斜面にあるため採ることは難しいです。にんにくを採って来た人に会ったので写真をとらせてもらいました。 スーパーでも売っていますが天然物は味が違うそうです。それにしても、これからどんどん山菜が出てきます。忙しくなります。 
| tabiyado | 風景と花 | 06:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
美瑛はまだまだきれいです



ひまわりはまだきれいです。 きたきつねもきれいな毛並みになってきました
| tabiyado | 風景と花 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
今、美瑛では




我が宿のひまわりも終わりました。来年の為種取です。青い池にもキノコです。もすっかり収穫が終わった畑がめだちます
| tabiyado | 風景と花 | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の恵み



 落葉キノコを取りました。このキノコつるっとしてとってもおいしいんですよ。ヤマブドウは果実酒にしました。
出来上がりの楽しみが出来ました。野山でいつまでも遊んで居たいですが、宿業が待っているので、お昼の時間を楽しんでいます。 今日は前から聴いている評判のおそば屋で昼ごはんにして、ソフトクリームが美味しいというカフェに寄りました。そこのご主人に取って来たキノコの検査をしてもらって、安心してたべました。そばもソフトクリームもお客様にお勧め出来る美味しいお店でした
| tabiyado | 風景と花 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ